この記事はアフィリエイト・アドセンス広告を利用して作成しています。
この記事で解決できるお悩み
- TOEICのリスニング対策ってどうすればいい?
- おすすめの参考書は?
TOEICの点数は835点です。
この記事を読めば、TOEICリスニングの学習方針についてわかります。
リスニングの勉強法➡︎おすすめの参考書➡︎目指すスコアや受験テクニック
の順で解説していきます。
TOEICリスニング勉強の流れ
結論、「公式のサンプル問題を解く➡︎「苦手を克服するように勉強」です。
網羅的に学習するよりも、ポイントを絞って勉強する方が効率よいからです。
一旦解いてみる
ホームページからリスニングのサンプル問題を解いてみましょう。
サンプル問題を解いてみることで、自分のレベルや弱点がわかります。
・そもそも出てくる単語がほとんどわからない!
・スクリプトを読めばわかるけど聞き取れない...
・Part2が特に苦手
などですね。
効率よく勉強するために、まずは通しで問題を解くのがおすすめです。
その上で、自分のレベルや弱点に合った対策をしましょう。
あまりできなかった(〜300点くらい)
リスニングがあまりできなかった人は、
英単語や基礎的な文法から復習しましょう。
知っている英単語が少なすぎると、リスニングできないからです。
例えば
He’s shoveling some soil
という英文
shovel(=ショベル)、soil(=土)がわかっていないと解けませんよね?
スクリプトを読めば8〜9割わかる状態まで、英単語や文法を学習しましょう。
そこそこできた(300点〜)
そこそこできた人は、シャドーイングをしましょう。
参考
シャドーイングとは
音声を聞いて、1秒後くらいに真似して音読する学習法
英語のリズムに慣れて、聞き取り力がUPします。
僕自身、シャドーイングをしてからリスニングが伸びました。
注意ポイント
単語や文法がある程度わかっている状態じゃないと、
シャドーイングの効果は半減します。
リスニングの問題を解いた後、復習でシャドーイングをするのがおすすめです。
TOEICリスニングの参考書
おすすめのリスニング参考書を紹介するので、迷っている方は参考にしてください。
TOEIC(R)TEST 出るとこだけ
ポイント
・頻出問題が厳選して収録
・薄いため、周回しやすい
注意ポイント
・ページを折ることで解答を隠すため、Kindle版は使いづらい
ポイントを絞って勉強したい方におすすめです。
精選模試
ポイント
・リスニング模試5回分と問題数が多い
・解説の補足事項で、知識の穴埋めができる
注意ポイント
・1回解いて終わりでは勿体無い
とにかく、たくさん問題演習をしたい人におすすめ!
はじめて受けるTOEIC(R) L&Rテスト 全パート完全攻略
ポイント
・大学生協で売上1位
・TOEICの全Partを満遍なく学習可能
・試験の形式・傾向についても分かる
注意ポイント
・「リスニングだけ!」など、特定の分野対策には物足りないかも
・そこそこ英語ができること前提